SSブログ


3053

子宮筋腫の手術について経験のある方教えてください。 [子宮筋腫の手術]



子宮筋腫の手術について経験のある方教えてください。

初めて子宮筋腫を指摘されたのは3年ほど前なのですが、その当時は3㎝位で医師からは『妊娠を希望されるなら早めに』と言われました。
独身だったので経過観察だったのですが、2年後別の病院Bで『少し大きめだけど、この大きさで妊娠をしている人はいるから、あんまり思い詰めないように』と、大きくなっていることを指摘されました。

そして今年に入り、結婚をして1年が経ちそろそろ子どもを…と思い前回と同じ病院Bの別の医師から『これじゃあ妊娠しても子どもが育たないから、すぐに取った方がいい』と手術を勧められました。
大きさは前回と変わらず6㎝のままだと…

そこで質問です!

1、手術をされた方はどのような方法でされましたか?
2、手術費用や入院期間はどの程度てしたか?
3、手術に伴い仕事はどれくらい休まないといけないですか?
4、粘膜下?にあり子宮内膜を圧迫してると言われましたが、やはり手術しかないのでしょうか?


子宮筋腫を取らずとも妊娠、出産された方もおられると思いますが、私と同じような大きさの方でも手術せず出産された方はいらっしゃればお話を伺いたいと思いました。

手術を勧めた医師の説明では納得できずセカンドオピニオン中ですが、経験者の方からお話を伺いたくて質問させて頂きました。

まだ30才で妊娠希望です。

宜しくお願いします。


- 回答 -
私も7年前に子宮筋腫の手術をしたので書かせていただきます。

1、手術をされた方はどのような方法でされましたか?
腹腔鏡手術でした。

2、手術費用や入院期間はどの程度てしたか?

手術費用とは、入院して退院までの費用に関しては全額でいくらかかったかのことでしょうか?
はっきり言えば入っている健康保険で高額療養費の限度額以上は所得に応じて金額が決まっているのでそれ以上はかからないのですがその他に食事代や差額ベット代がかかります。
その他保険組合で食事代をいくら負担しますとなっていれば食事代も割安になります。
その差引が入院費という認識をしてください。
高額医療費に関しては下記になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E...

差額ベット代は入院する病院にある部屋の設定金額にもよります。
個室や部屋のランクにより差額ベット代が発生するので一概にはいくらとは言えません。
大部屋だと差額ベット代はほぼ発生しないと思います。
ただ手術をして大部屋はゆっくりできないし結構きついですよ。
私の場合で書きます。
2人部屋で中くらいのランクでテレビ・冷蔵庫・洗面所・トイレ完備でした。
日数は7日間、4月末に手術をしたので5月に月をまたいでしまいました。
(高額療養費は月がまたがない方がお得です)
入院期間は(当時32歳)で1週間、本当は10日は入院した方がよかったみたいですが仕事の都合でGWを利用して入院したので短くしました。
高額療養費の支給、保険組合の給付があったりしたので差引では最終的な支払いは7~8万くらいでした。
私が入院した時は、最初20万円くらい病院に支払いその後療養費の支給でしたが、その金額立て替えるのきついですよね。
今は「限度額適用認定証」を発行してもらい最初に窓口に提出しておくと、自身で数か月精算されるまで立て替えもなく私の支払った最終金額7~8万円くらいでいけると思います。

3、手術に伴い仕事はどれくらい休まないといけないですか?
GWを利用して入院して仕事が心配で約10日で出勤しましたが傷が痛くて前かがみでフラフラ・・・。
やはり10日後に出勤は無理でした。
みんなに帰れと言われ退散・・・。
それにプラス4日休み、2週間でどうにか仕事には出られました。
あとは、会社員で被保険者なら仕事が傷病でできない場合、健康保険組合から休まれている間は賃金の2/3が支給されますから収入が全くないということはありません。

4、粘膜下?にあり子宮内膜を圧迫してると言われましたが、やはり手術しかないのでしょうか?
私は赤ちゃんの頭大のもの1個、指をOKのOの字にしたくらいのものが1個の計2個できていました。
大学病院でセカンドオピニオンをした時には、このままでも妊娠、出産できるけれど取った方が妊娠の確率はあがると言われました。
考えた結果、子供ができる確率があがることにかけて手術するか決めたという感じでした。
子供がほしかったので迷わず手術しましたが、もし出産する場合は有無も言わさず帝王切開と言われました。

そして知り合いに、妊娠した時に筋腫が発見され、妊娠が進むにつれて筋腫が大きくなり位置がよくなくて妊娠4ヶ月だか5ヶ月で手術して切除した人がいたので(手術後、妊娠も継続して無事に出産)怖いなと思ったのも決めた要因のひとつです。

そして現在、私は1才3か月の男の子のママになれました。

帝王切開での出産でした。
以前、子宮筋腫とは別に卵管を無くしてしまったのに、自然妊娠できました。
あきらめていたので妊娠が判明した時はびっくりでしたが・・・。
高齢で子育てが体力的にはきついですが、妊娠中は何事もなくマニュアル通りの経過をたどり無事に出産しました。

セカンドオピニオンでどうか後悔しないように決めてくださいね。
お体ご自愛ください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


参考になる動画を探しました。




こんな情報商材も参考にしてください。







体の悩みをシリーズでお届けしています。

体の悩み 放浪記

ノリタン。



サイト所有者:放浪記 ノリタン
ceremo700@yahoo.co.jp

































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。